「オーロラ (3)」
【撮影データ】
ペンタックス*ist / シグマ・アスフェリカル14mm f2.8解放 / ISO400-800相当 / 15-30秒露光
Fuji FinePix S2-Pro / シグマ・アスフェリカル14mm f2.8-3.5 / ISO400-800相当 / 15-30秒露光
いずれもカメラ本体のインターフェイスによるノイズリダクション機能ON / 撮影後の画像処理なし
撮影地 :北部スウェーデン イェリバーレ郊外、 ナッタバーラ郊外 / 撮影;C.Tanaka
   
オーロラの出始め
オーロラの出始めは、北の空に巨大な緑の虹がかかったような姿です。通常1筋ですが、これが2筋や3筋になって縦縞の模様が入ってくると、その後劇的に変化する前兆です。

小さいけれど明るいオーロラ
これは「オーロラ虹」の左端が急に明るくなって輝度を増した状態です。オーロラの縁にある輝星はベガ(織姫)で、その星の左下の暗い4個の星(平行四辺形)と合わせて「こと座」です。まるで織姫が緑に光るベールをまとったようでした。

極北の森に輝く
オーロラ観望は、通常障害物の少ない雪原や、凍った湖の上で行うのですが、この晩はあえて森の中で見ました。北欧の針葉樹の森に見え隠れするオーロラもまた、神秘的な姿でした。

ナッタバーラの山小屋
ここは私の観望ポイントの中でも一番のお気に入りの場所です。丘の上の一軒家の向こうにオーロラが輝くからです。3月に来た時は小屋に明かりがあったのですが、今回は真っ暗でちょっと残念でした。しかし、オーロラは全天を静かに覆っていました。

雪の丘の小屋・白鳥座・こと座・オーロラ
豪華キャスト総出演の写真です。いい思い出になりました。

ご感想はこちらからお願いします。