空港から市内へ
コペンハーゲン国際空港から市内へ行く方法はいろいろありますが、空港の真下から出ている電車が一番便利です。電車は始発ではなく、スウェーデンのマルモから海底トンネルを通ってきた電車に乗ります。コペンハーゲン中央駅まで15分、20分に1本走っています。
コペンハーゲン中央駅
市内のめぼしい観光名所も近いので、便利な駅です。日本の駅のように改札がありません。切符はゾーン制で、空港から中央駅は3ゾーンの距離です。ゾーンによって切符の色がちがいます。
中央駅の駅前
中世の建物をそのまま駅にしたような風格のある雰囲気です。遠くに見える赤煉瓦の建物が中央郵便局、画面左手(中央駅の目の前)がチボリ公園の入口です。
チボリ公園
中央駅を出て横断歩道をわたると、目の前がチボリ公園です。150年も前からある、遊園地で、たくさんの乗り物があり、コペンハーゲン市民の憩いの場です。日本にも「倉敷チボリ公園」があります。
パレスホテル
私が泊まったホテルです。中央駅からチボリ公園をぐるっと迂回して、徒歩約5分。市庁舎前広場にある立派で古いホテルです。コペンハーゲンは観光シーズンで、なかなかホテルがとれませんでしたが、インターネットで予約できました。一見非常に高級そうに見えますが、高級でした。
ニューハウン
リトルマーメイド(人魚像)と並ぶ、コペンハーゲンの名所の一つです。私の泊まったパレスホテルから、繁華街(オスタ通り)を歩いて、15分ぐらいです。おもちゃのようなかわいい家が並び、ヨットが雰囲気を出しています。ここから約1時間で港を一周する遊覧船が出ます。
朝のチボリ公園
翌朝はすごく早く起きました。朝のコペンハーゲンを散歩したかったのです。昨夜は賑わっていたチボリ公園も、しっとりと静かでした。
遊覧船からの眺め
1時間でコペンハーゲンの港を一周する遊覧船は、実に爽快な乗り物です。岸辺の建物やヨットを見ながら、のんびりとした時間を過ごせます。
ストロイエの賑わい
パレスホテルのある市庁舎前広場からニューハウンのあるコンゲンス・ニュー広場までの繁華街がソトロイエです。ここはコペンハーゲンでも一番賑わう場所で、ファッションを始め、いろいろな店があります。カフェやレストラン、マクドナルド、セブンイレブンもあり、活気にあふれています。