イェリバーレ駅とドゥンドレット山
日本では大抵の街は駅が中心ですが、このイェリバーレもそんな感じの街の造りです。駅というより博物館のようなきれいな建物です。背後に見える雪山がドゥンドレット山です。
Gallivare station and Mt. Dundret
イェリバーレ駅のホーム
日本とちがって、駅のホームには自由に入れます。ちょうど長大な貨物列車が通過するところでした。このあたりは鉄鉱石の産地なので、それを満載しているのでしょう。
The platform of Gallivare station
駅前のキオスク
この日は元旦でしたので、街の店はほとんど閉まっていましたが、駅前のキオスクは営業。結構にぎわっていました。駅前にはクオリティーホテル(品質ホテル?)という大きなホテルがあって、食事もできます。
The Kiosk in front of the Gallivare station
イェリバーレ教会
この国の教会は本当に美しいです。
Gallivare church
元旦のイェリバーレ
美しくライトアップされていますが、店舗はほとんど休業。閑散としていました。この通りの右手にドムスという大きなスーパーがあります。
Gallivare on New Year's Day
イェリバーレ郊外の民家
どの家も「見てちょうだい」と言わんばかりに美しいたたずまいです。
The houses in the suburbs of Gallivare
町なみの夜景
本当に住んでみたくなるような家がたくさんあります。
The night view of the houses