更に北へ!
キルナを後にして、更に北へ向かいます。E-10号線は鉄道の線路に沿っています。このように貨物列車と競争になりますが、車が勝ちます。手を振ると、機関士も手を振ります。
To the north and the north
アビスコに到着
これ以上人の気配から遠ざかるのは難しいと思うような、雪の原野を2時間走って、アビスコです。アビスコは実質的にスウェーデン最北の村です。夕暮れには金色に輝く美しい村でした。遠くに見える山がラポーテン(Lapporten)です。
We arrived at Abisco.
アビスコのホテル
冬のアビスコには宿泊できる施設はありません。やっと見つけたがこのホテルです。ストックホルムの友人に頼んで、現地と交渉してもらいました。コンビニでチェックインと聞いて、どんなものかと心配していまのですが、中は非常にきれいで機能的。これで5人で1泊1000kr(約16000円・・・実際は700krにしてくれました)はとてもお得。現地の係の人も非常に親切、コンビニまで徒歩30秒。
The hotel of Abisco
黎明のラポーテン
ホテルのテラスからの絶景です。ラポーテンというのは、正確にいうと山の名前ではなく、山と山の間の鞍部(コル)の名称です。典型的なU字谷で、氷河が削って作ったいかにも北極圏らしい地形です。
Mt. Lapporten in the early morning