コテージの窓から見たオーロラ
運がいいとコテージの窓からもオーロラが見えます。しかし、外は零下30度。部屋がすぐに冷えてしまいます。
Northern Light in the window of the cottage
遙かに凍てついた道路
1月2日の朝に、北の村アビスコに移動しました。ひたすら凍てついた道を走ります。除雪が完璧なのと、雪が砂のように堅いので、あまり怖くありません。
The frozen way to Kiruna
トナカイに遭遇
道の遠くに黒い物体が見えました。「わ!何だ!」と思ったらトナカイの群が横切っています。悠然と歩いているので、車は数分間ストップ。ラップランドではトナカイ優先です。
The encounter with the reindeers
アイスホテルのレセプション
キルナ市の郊外に有名な「アイスホテル」があります。今回は泊まりませんでしたが、同行者が見たいということで、見学してきました。
The reception of the Ice Hotel
アイスホテルの入口
名前の通り氷でできています。すぐそばのユッカスヤルビ(ユッカ湖)の厚い氷を切り出して、毎年新しいのを作っています。入口の扉にはトナカイの毛皮。
The entrance of Ice Hotel
氷の柱
内部も全部氷です。見学のみの場合は、入口で100kr払います。ここは冬の北極圏では一番賑わう場所なので、日本人やアメリカ人も多い場所です。キルナ空港から車で20分ほどです。
Ice pillars
ベンチ型そり
こんなおもしろい乗り物があります。子供を乗せたり、荷物を運ぶのに便利です。
The bench sledge
使用例
The use example
レストラン
アイスホテルのすぐ向かいにあるレストランです。真冬でも営業。ここのランチはビュッフェスタイルで食べ放題。野菜や肉類も豊富で、値段も一人105kr(約1600円・消費税25%含む)とお値打ち。おすすめです。
The Restaurant in front of the Ice Hotel