アーランダ・エクスプレス
ストックホルム市内〜アーランダ国際空港までは、アーランダエクスプレスという特急列車が便利です。ストックホルム中央駅〜空港地下までをノンストップでわずか20分です。料金は片道160kr(約2500円)と高く、さらに切符を買わずに乗ると、30krの罰金をとられます。私が乗った日は、Jul プライス(Jul はクリスマスという意味です)で2人で200krでした。
ラップランドの空港に到着
ストックホルムから約2時間半です。北緯68度の北極圏です。タラップを降りると寒さに驚きます。この日は零下19度(暖かいほう)でした。
飛行機からターミナルまでは雪の中を歩きます。即座に鼻の中が凍る感覚で、「いよいよ来たな」と思います。この空港は「キルナ空港」といいます。寒いからって、あんまり服をキルナ(北極圏の「お」)
レンタカーで出発
空港でレンタカーを借ります。このレンタカーはハーツの会員なら、日本でインターネット予約できます。今回は5人ながらも小型車を2台。2台にしたのは、荷物が多いことと、万が一車が故障した場合、凍死の恐れあるからです。ここでもカウンターで交渉の結果、ユールプライス(クリスマス割引)で借りられ、2台12日で約5000kr(約7万円!)も得しました。